SSブログ

石垣島ラー油 [いえのこと]

2721033

前々から、ずぅぅぅ~~と気になっていた
ペンギン食堂の石垣島ラー油。通称石ラー。

沖縄物産展とかちょくちょく見てたんだけど、どこも入荷未定・・・[たらーっ(汗)]
そして去年の夏、沖縄旅行に行った時にも
探したけど、結局買えなかったこの石ラー。

そんな時、お友達が沖縄に行くって言うので
ダメもとで頼んでみました。
お友達も、結構探してくれたけど
やっぱり、無かったり、入荷未定だった様。
そんな時、そのまたお友達が石垣島に行くので(←ちょっとややこしいですが・・)
頼んでくれ、な・な・なんと幻の石ラーをGetしてきてれました~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
1人1本しか買えない貴重な石ラー
ホント、お友達とそのまたお友達に感謝感謝です[わーい(嬉しい顔)]


2721034石ラーと一緒にレシピもついてました。
ラー油って、餃子につけたり
ちょっと和え物に使ったり位しか思いつかなかったけど
なんと、石ラーをゴハンの上にかけるだけ・・なっていうレシピも。
それほど、味が有るって言う事なのかな~[exclamation&question]






ホームページを見ると、実際のペンギン食堂には
食事の出来るスペースもあり
通販では買えない『壺ラー油』ってのも有るらしい・・
そっちも興味しんし~ん[グッド(上向き矢印)]
石垣島に行ったら、まずはペンギン食堂に行かなきゃ~[ハートたち(複数ハート)]


[レストラン] ペンギン食堂
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

カオリ

コレ、ただのラー油じゃなくて味が複雑でおいしいですよね。ワタシも友達にお裾分けしてもらって使ったことあります。五反田かどこかの自然食品店に普通に売ってある、との噂を聞いたことがあります、そういえば・・・。
by カオリ (2009-04-13 22:14) 

ゆみっぺ

カオリさん
石ラー、経験者なんですね!!
私は、初体験なんですが、まだ、もったいなくて食べてないんですよ~(笑)
五反田で売ってるなんてぇぇぇ~
会社帰りに、探索してみようなかなぁ~。
by ゆみっぺ (2009-04-13 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

script*KT*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。