SSブログ

8ヵ月 [さることゆみる]


page.jpg

さるこは今月の22日で8ヵ月になりました。

7ヵ月からの1ヵ月間の成長具合は~[グッド(上向き矢印)]
先月出来る様になった、一人座り。
この間までは結構ふらふらして
倒れて頭を打つ事もしばしはあったけど
最近では、しっかり座っていられるので頭を打つ事も無くなってきた。
それに、寝っ転がってる体制から
自分で座れる様になった[ぴかぴか(新しい)]
そのせいか、寝っ転がって遊ぶより
座って遊ぶほうが楽しくなってきた様子。
もぞもぞ後ろにしか進めなかったずりばいも
前に進める様になり、移動がスムーズになった。
それも、かなりのハイスピード[ダッシュ(走り出すさま)]
気付くと、あれ?ってトコにいて、手に届くすべてのものを
くわえて握って噛んで舐めてる・・・。
家中移動するので床に物を置いておけない&さるこの通リ道を拭き掃除するので大忙し・・・[たらーっ(汗)]
おまけに、後追いも始まって
アタシがトイレに行くにも、ついてくるし
お風呂掃除するにも、洗濯干すのにもついてくる。
ドアに挟まったり、ベランダに落ちない様に気をつけなきゃ。
手足の力が足りないのか、ハイハイはまだ出来ていないけど
産まれたての仔馬の様に、プルプルしながら
日々練習してるから、もうすぐかなぁ~。

歯は、2本増えて
上下2本ずつの4本になった。
もぐもぐするのも上手になり、離乳食も
柔らかければ、多少大きな野菜や麺も
一生懸命噛んで食べれる様に。
離乳食作りも、ほんの少し楽になった。

名前を呼んだり、おいで~って声かけると
良く反応するようになったし
『イイ子だね~』とか褒めてあげたり
『ごちそうさま~』とか話しかけるとすごい笑顔をしてくれる。
まだ話は出来ない(あたりまえか~)けど、
なんとなく、こっちの言ってる事を理解してきてるんだなぁ~と。

もう8ヵ月か。
希望通り保育園に入れれば11月には職場復帰予定。
それまでに、デジカメで撮り貯めた写真の中から
月齢毎に3~4枚プリントして
さるこのアルバムを作ろうと考え中[カメラ]
頑張んなきゃ[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Denny's旦那さんも・・・ ブログトップ
script*KT*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。