SSブログ

2歳3ヶ月 [さることゆみる]

さるこは、2月22日で2歳3ヶ月になりました。



先月は、そんなでも無かったイヤイヤも
このところ、カナリ強力なイヤイヤ星人登場中[バッド(下向き矢印)]
それも、さるこは確信犯ぽくって
「やーだよ~」とか「いや」とか言う時は超、企み顔だし。
分っていても、ついつい頭に来てしまう。。。

お話は、ほぼフツーに会話できる位まで進化。
たまに、分らない単語も有るけど
何度かよーく聞けば理解できる。
保育園で、どんどん新しい言葉を覚えてくるから
「なんでそんな言葉知っての??」と
旦那さんとビックリする事もしばしば。

女の子はお話するのが早いって言うけど
さるこは、さらに早いのかな~
ちょっと将来が心配?!

お話もそうだけど、何でもやりたがりー
ワタシが何かしてると
「さるこもやってみる」と色々チャレンジ。



さるこ位の大きさの鞄も
一生懸命運ぶし
Blu-rayのリモコンも何気に操作するまね。
お風呂入る時は、ちゃんとテレビ消してくれたり
畳んだ洗濯物も、運んでくれようとする。
色々チャレンジするのは、良いことだから
なるべく、手を出さずに見ててあげたいな。

先日の発表会(その時の記事)は、とても楽しかったみ たいで
あれから、何度も何度もビデオ見てる。

見ながら、お友達のお名前教えてくれたり
ひとつ上のクラスの演目を真似して踊ったり歌ったり
とっても楽しい思い出になっている様でよかった[ぴかぴか(新しい)]
気が早いけど、来年の発表会も楽しみだなぁ。

お家ではトイレトレーニングは、していないけど
保育園で、オムツを替える時
トイレに座らせてるみたいだから
家でも、替える時に聞いてトイレ行くって言えば
連れて行ってます。
そんなゆるーい感じだけど
この間、オムツ綺麗なのにちっちする~と言うからトイ レ連れていってみたら
なんと、ちっちできました!!
さるこも嬉しかった様で、得意顔。
そして、トイレで2人で抱き合う変な親子でした(笑)
その後は、オムツ綺麗なままのタイミングでは出来てな いけど
焦らずやっていきまーす。

女の子チックな所も出てきて
これにお着替えしてって洋服渡しても
「違う!」って断られて、「こっちがいい」とか言う様になってきた。
あと、「この服かわいいね~」とか「これカッコいいよ ~」って言うと
自分の着た服を見て「カワイイの~」とか「かっこいい の~」とか言って喜んでる。
そのうち、買い物行って自分で洋服とか選ぶ様になるの かなぁ
楽しみだけど、趣味が合わなかったらどーしよー(笑)

写真は、なちこちゃん・ゆうあちゃんとbillsに行ったときのやつ。(その時の記事
デックスに有った、変なメガネかけてご機嫌(笑)
いつの間にか、写真撮る時
ポーズもしてくれる様になってきたよ。

もの凄いスピートで進化中のさるこ。
忘れない様に、もっとまめにブログに記録しなきゃと思うけど
毎日1日が終わるとぐってり…
頑張んなきゃなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーブンレンジ風と土 ブログトップ
script*KT*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。