SSブログ

2歳5ヶ月 [さることゆみる]

さるこは、4月22日で2歳5ヶ月になりました。



ボタンも、時間かかるけど
1人で上手に出きるようになりました。

お話は、もうワタシや旦那さんと対等です。
私達が「お洋服着替えて~」とか「お片付けしてよ~」ってお願いすると
「無理」とか言ってくるし
「10数える間にやってね~」とか「ゆみ早くしないとダメよ」と
保育園の先生のまねをしたり。
ビックリしたのが、ワタシや旦那さんが
オムツ替えようって言っても逃走するくせに
久しぶりに会ったワタシの姉が
「さるこ、オムツ替えようねー」と誘ったら素直に応じる。
なせなぜー??ワタシと旦那さんじゃ技術不足??
何でだろーとさるこに聞いてみたら
「お姉ちゃん、喜ぶから[黒ハート]」だってー。
確かに、姉はたまにしか会わないので
さるこのオムツも、喜んで替えてくれる。
そんな事を見透かしてる2歳児、先が恐ろしいー(笑)

まぁ、そんなちょっと生意気な発言もあるけど
まだまだ言い間違いも多いく
覚えたばかりの言葉を一生懸命話す姿は可愛らしい一。

オムツと言えば、長らく併用していたテープタイプのオムツを完全卒業しました。



さるこはテープでも嫌がらないし
何かテープの方がしっくりするし
ちょっと安いし、使ってたけど
だんだん「パンツがいい~」と言うことが多くなったので
とうとう卒業です。
まぁ、保育園でもパンツタイプしか使わないから
自然な流れだけど、テープオムツのさるこを
見れないと思うと淋しいわっ(笑)

保育園では、下のクラスの子が入ってきて 1ヶ月経ち、だいぶお姉ちゃんぶってる感じ。
「さるこ、お姉ちゃんだから○○できるよ~」と自慢げだったり
自ら「保育園に行く!」と言ってきたり。
さるこの中で、進級した実感が湧いてきたのかな。
その反面、ベビーカーに乗ると
「さるこ赤ちゃんする~」と ベビーカーで横になりたがったり
赤ちゃん抱っこ(横抱っこ)したがったり
本当に飲まないのに「ゆみぱいぱい飲む~」と
思いだしたかの様におっぱいせがんできたり。
微妙に赤ちゃん返り?!(笑)
家でも保育園の先生達も4月は進級した事を
「○○組さんのお姉ちゃんになったから、もう出来るよね~」と言う事が多かったから
ちょっとプレッシャーになってるのかも。
だから、微妙な赤ちゃん返りしてるのかなぁ~。
出来た時には、たーくさん誉めて
さるこには「ゆみも、さるこが出きるようになって嬉しいよー」と
伝えているけど
お姉ちゃんだから…とプレッシャーになる様な言い方を
言いすぎない様に気をつけないといけないかなーと
ちょっぴり反省です。

お家の中でも、今まで開けられなかった
扉のロックが開けられる様になったり
持てなかった椅子が持ち運べる様になったり
届かなかった、キッチンのカウンターに
手が届く様になったり。
出来ない、届かないだろうと思ってても
いきなり出来たりするので
ハサミや包丁の置き場や、カウンターの上の花瓶など
さるこが怪我しない様に気をつけなきゃ。

androidapp/1644130509183333-1625702285.png

キッチンの入口に有る、ベビーガードにも
乗って遊ぶ様になってしまいました…σ(^_^;

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

vocalise

ゆみっぺさん

こんにちは。コメントありがとうございました!
すごーい、もうボタンができるんですね。
うちはつい一昨日もひきちぎろうとしてましたよー(笑)

お写真見て思ったのは「ボタンにチャレンジする服」が
そういやないなーということ。

大きめでトライしやすいボタンがついてるお洋服が1つあるといーのかもしれませんねー。
by vocalise (2013-06-03 15:16) 

ゆみっぺ

vocaliseさん
こんにちは!
さるこは、ボタンがどーも気になる様で
頑張ってました(笑)
今は、自分の服より、こどもチャレンジで
届いたはなちゃんのボタンに夢中です!

コメントありがとーございました。
また、ブログお邪魔させて頂きますねー♪
by ゆみっぺ (2013-06-08 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タニタ食堂Mother's Day 2013 ブログトップ
script*KT*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。