SSブログ

1900日と節分 [さることゆみる]

さるこ、今日で産まれてから1900日になりました。

あと1ヶ月ちょっとで年長さん。
しっかりしてきたなーと思うところあれば
まだまだ、甘えん坊で「こんなんで年長さん大丈夫か??」なんて事もしばしば。
それでも、親の見ていない保育園では
年長さんから引き継いだ給食当番や下の子の面倒など
しっかりやってるらしい。
今週末は、、発表会ですがクラスのみんなで
「ここはこうしたほうがいい!」とか提案しあってダンスやオペレッタの
練習をしてるらしい。
1才で保育園に入ったさるこやお友達が、そんな事まで
出来るようになったのかーと驚きです。

昨日の節分。
保育園の豆まきでは、泣かずにおに退治できたらしい。
(ツーショット記念撮影は無理だったみたいだけど(笑)
去年は先生が作ったバリケードの中で号泣だったのに
これまた、1年で成長しました。
が、おに役が誰だか分かってしまい
「家にもくるかも知れないから、豆で退治しようねー」って言っても
「おにこないよー。家ではさるこがおに役やるねー」なんて
夢の無いセリフを言い、家に入ったとたん
豆、ぼりぼり食べちゃってるしー
もう少し、おにを信じて怖がってほしかったなー(笑)
でも、なまはげは怖いらしーので
こんど、なまはげショーのある秋田料理やさんにでも連れていってみようかなー(笑)。


↑さるこが保育所でつくったおにのお面
これをかぶっておに退治したらしいけど
おにが、おに退治になっちゃってるよね(笑)

そんな会話の後は、一緒に恵方巻作りました。
中身は、たまご、きゅうり、カニカマ、かんぴょう、桜でんぶ。
今年はかんぴょうを自分で煮てみたよ。
初めは味薄いかなーと思ったけど
一晩置いたら、なかなかいい感じに。
いつもは、かんぴょう食べないさるこも食べてくれたので
よかったー。

すごいスピードでの日々成長。
置いていかれないよーにしなきゃ。

タグ:節分
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すし玉かき小屋 ブログトップ
script*KT*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。