SSブログ

2歳6ヶ月 [さることゆみる]

さるこは、5月22日で2歳6ヶ月になりました。
2歳のhalfbirthdayです。


(↑お気に入りのしゃぼん玉)

ホントのハーフバースディの時は
福岡の宇美神社に 無事出産したお礼旅行に。
さるこ、初めての飛行機でした。
1歳halfbirthdayの時は
保育園に行き始めて1ヶ月チョイで 風邪ばっかりひていたような。。。
あっ、でもhalfbirthdayは誕生日みたいに、毎年お祝いするものじゃないのかな(笑)

この頃は、何かを見たり聞いたりして それに関連すお歌とか
思いでとかを話す事が出来る様になってきたり
一度話した事を、結構覚えてる様になった。
お花を見ると「お花綺麗だね~」と言って ♪お花が笑った~♪と
保育園で習ったお歌を歌ってくれ
鳥を見れば「とりさーん」と呼びかけ
通りすがりの猫を見たら「昨日は居なかったねぇ~」とか教えてくれたり。

少し前からお料理に興味深々。
こどもちゃれんじで届いた
キッチンセットとお弁当作りセットで
旦那さんやワタシに「おべんとう作ってあげるね~♪」と
楽しそうに作ってくれます。
私がご飯を作っている時は「さるこ見ててあげる」←やっぱり上から目線・・・(笑) と言い
自ら踏み台をキッチンまで運んで アタシが作業してるのを
ちょこんと横で見てる。
前に「あちちだから、火の出てる近くはダメだよ~」って
教えたら 「熱いから、さるこココで見てる~」と
ちゃんと火から遠い シンクの方から覗くようになりました(笑)
保育園でも、おままごとはお気に入りの遊びの1つみたいだし
もう少ししたら、子供用の包丁用意して一緒にトントンお料理してみよっかなぁ~
どんな反応するか、楽しみ。

色々お話できて、こっちの言う事も理解出来てる反面
自分の思い通りにならいと
愚図ったり、泣いたり、叩いて来たり(ワタシ達を)床をどんどんしたりする。
ご飯の時だと、食べたく無くなるとぐちゃぐやにして遊んだり
お茶碗やお椀、フォークとか投げたりもする。
イヤイヤ期だから、有る程度は仕方ないと思うから
その都度、さるこの目を見て何度も何度も伝えてる。
さるこは、何度も叱られて(言葉で)ダメだって分っているはずなのに
数日前、自分の思い通りにならなかった&食べたくなかったから
ワタシ様子を伺いながら、ご飯やお茶碗を投げつけてきた。
保育園では、下の子も入って来ているし もし、同じ事を保育園でしたら
お友達に怪我をさせてしまうし 食べ物を粗末にするのも良くないし
その時は、ご飯を投げた手をぺちした。
始めは、ぺちされびっくりしてただ泣いていたけど
その後、2人で向き合って
「なんでぺちされたか分かる?」
「さるこが、ご飯投げるからだよ、 もう食べたくなかったり
お腹いっぱいだっら お茶碗やご飯やお茶を投げるんじゃなくて、 ごちそうさまって言えばいいんだよ」
って一生懸命お話した。

さるこ、初めは不満気な顏していたけど
時間かけてお話したら
「さるこが、ご飯で投げたり 遊んだりしたからペチされたの」って
分ってくれた!
分ってくれたから、さるこの事ぎゅっとして 「分ってくれてありがとー♪」って言ったら
さるこもぎゅってしてくれたよ~。
次の日も、保育園の帰り道
「さるこ、昨日なんでゆみにペチされたか分かる?」って聞いたら
「さるこがーご飯で遊んだり、ちゃっちゃ(麦茶)投げたりしたからー」って
ちゃんと覚えてた!
きちんど覚えててくれたから、たくさんたくさん誉めたら さるこ
すごーく嬉しそうにはにかんでた(笑)
その日の夜ご飯は、お腹いっぱいになってTV見たくなっても ご飯やお茶碗を投げずに
きちんと「ごちそうさま」って言ってくれた!
ちゃんと出来たから、また、たくさん誉めたら
「さるこ、ごちそうさまできるの~」って 自信満々(笑)
いつまでもつかは、分らないけど 諦めないで伝えていこう。

どんな事が有ってもぺちするのは良くないと聞いたけど
ぺちされた相手の痛みも分かって欲しから
今回、こうした事は良くない事とは思わない。
けど、自分の感情に任せ
してしまうのは絶対駄目だから
感情に流され怒るのではなく
駄目な事はきちんと伝え、叱ると言うことを
出きるよう、ワタシも日々勉強だ。

最近のさるこは、いやいや星人もさることながら
なーになーに星人にもなりつつある。

外を歩きながら、お話してても
気になるものを見つけたり聞いたりふると
「○○って、なぁーにぃ?」と満面の笑みで聞いてくる。

ご飯を食べてる時に私が
「とりあえず、スープ飲んで…」とか言うと
すかさず「とりあえずってなぁーにぃ?」とか(^_^;)

色々な事に興味を持つのは、とっても良いことだから
その「なんだろう?」って疑問に
きちんと答えてあげなきゃと思うけど
結構、説明するのが難しい事聞いてくるので
困る時も、多々ある。
もっと、勉強しなさーいって事かな(笑)

ちょこちょこ書いてたけど、気付けば
あと3日で2歳7ヶ月。
upするのがダイブ遅くなっちゃった[バッド(下向き矢印)]
もっと、キチンとしなきゃだなーアタシ。
ぼちぼち、がんばろうーっと。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷蔵庫My Birthday 2013 ブログトップ
script*KT*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。