SSブログ

トマト入り麻婆豆腐-2 [おうちでごはん]


先日、エントリーしたトマト入り麻婆豆腐のレシピupしま~す[ぴかぴか(新しい)]
その時のエントリー

<材料> 大体3~4人分
       うちは、2人なので、お肉100gチョイ
       豆腐を1丁・赤唐辛子を2本で作りました!

合挽き肉   200g
トマト      1個
豆腐(絹)   1 1/2丁
ねぎ      1/2本
にんにく    1かけ
しょうが     1かけ
赤唐辛子   3本 辛さはお好みで
豆板醤     大さじ 1
豆豉(トーチ) 大さじ1
花椒(ホワジャオ) 小さじ1 無くてもOK
鶏がらスープ カップ1(カップ1に顆粒小さじ1)
しょうゆ     大さじ2
紹興酒     大さじ2
オイスターソース 大さじ1
サラダ油      大さじ2
片栗粉    大さじ2
ごま油       

◎下ごしらえ

1、豆腐は水を切り食べやすい大きさに切る。
2、トマトはへたをとり、食べやすい大きさにざく切りにしておく。
3、ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りに、赤唐辛子は小口切りにしておく。
4、鶏がらスープ、しょうゆ、紹興酒、オイスターソースを混ぜスープを作っておく。

◎作り方

1、フライパンにサラダ油を熱し、にんにく・しょうが・赤唐辛子・豆板醤・豆豉(トーチ)
  花椒(ホワジャオ) を入れて炒め香りがたったら
  合挽き肉を加えほぐしながら炒める。

2、肉の色が変ったら、下ごしらえ4のスープを入れひと煮立ちさせてから  
  豆腐・ねぎを加え、かき混ぜないで静かに煮る。

3、豆腐が温まったら、トマトを加え溶き片栗粉を回しいれる。
  片栗粉で、焦げ付きやすくなるので
  私は、鍋を回すようにゆすって少し煮ました。

4、とろみがついたら、仕上げにごま油をふりかける。

以上です。
材料さえ、準備し切っておけば
トマトを入れるところ意外は、普通の麻婆豆腐と同じだと思うので
簡単で~す!!
辛さは、お好みでどうぞ~[るんるん]
  
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

カオリ

わお!さっそくのレシピありがとうございます。
花椒はやっぱり入れたいから買ってきてさっそく作ってみますね♪

by カオリ (2009-03-02 23:23) 

ゆみっぺ

カオリさん

いえいえ~^^
作ったら、ブログにupしてくださ~い!
楽しみにしてます♪
by ゆみっぺ (2009-03-02 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とん吉GINZA MARQUISEのロールケー.. ブログトップ
script*KT*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。