SSブログ

6歳1ヶ月と2222日 [さることゆみる]

さるこ、2016年12月22日で
6歳1ヶ月と2222日になりました。

PhotoGrid_1482462421240.png
(↑朝の登園風景)

お誕生日旅行のHawaiiからもう1ヶ月も経ったんだー。
1日1日は長いけど、1週間1ヶ月過ぎるのは
あっと言う間(笑)

先週、保育園生活最後の発表会がありました。
1歳から保育園に入り今回で5回目の発表会。
今年は年長さんだけあって
まずは、小さい子達の発表のお手伝いをし
自分達は、日本舞踊に劇のスイミー
メロディオンにハンドベルに
英語でのクリスマスソングの合唱。
さらに「僕が私がサンタさんになったら」の発表。
大忙しだったけど、みんな立派にやりとげてました。

人数の少ない園なので殆どが入園から一緒のお友達。
初めての発表会の時は、みんな泣き顔だったのが
今回は、緊張しつつもみんないい顔してたなー。

ワタシはと言うと…
スタートから「これで最後かー」と
感極まってうるうるしたてけど
無事に全部の演目が終わった時は
本当、号泣しそうなのを押さえるのに必死でした(笑)

発表会が終わり保育園での大きなイベントは終了。
あとは、季節の行事と毎月のおりぎり遠足くらい。
さみしいようなホッとしたようなーです。

そして、年長さん交流会や小学校の入学前検診などで
同じ小学校に行く他の園の子達と少しずつ交流し
小学校や学童に興味津々になってきたさるこ。
でも、お話してると、ちょっぴり不安そうな顔してる。
4月からガラッと変わる生活。
アタシも、さるこの不安な心にしっかり寄り添って
楽しいスタートにしてあげたいなぁー。
まぁ、その前にアタシも仕事時短するかどーか
考えなきゃーーー(これが一番だるい(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ちゃるこ

お疲れ様でした~!!
さるこちゃんの保育園は演目の数がすごいですね(*≧∀≦*)
想像しただけで私まで感動しちゃいます♪
小学生になるってどんな感じでしょうね?
自分が入学した時よりドキドキしてるかも(笑)
長女はわりとおっとりタイプなので、独特な女子の世界で
やっていけるのか…それが一番心配(>_<)
取り越し苦労に終わればいいな。
お互い立場は違いますが、小学生ママ、頑張りましょうね(*´∀`)
by ちゃるこ (2016-12-23 21:44) 

ゆみっぺ

ちゃるこさん

そうなんです!今年は去年の年長さんより多くて
ちゃんと出来るかドキドキでした!
さるこも、マイペースと自己中なとこがあるので
本当、女子の世界でやっていけるか不安です…
お互い、初めての小学生ママですね!
頑張りましょー!
by ゆみっぺ (2016-12-24 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6歳イブイブごはん ブログトップ
script*KT*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。